PTA会長はただの「ヤバい奴」(美南美さん/32/パート)

iStock.com/PeopleImages

今年、子どもが進学した公立小学校のPTA会長は、少し変わっています。彼女にはうちの子と同じく1年生の娘さんと、6年生になった息子さんがいます。そしてこの6年間で、PTA本部役員の「全役職を経験した」という強者。 さまざまな要職を経て、ついに今年、PTA会長に就任したとのことでした。一見ハキハキして頼りがいがある、リーダータイプのママ。まわりからも一目置かれているようです。「きっと子どものためにがんばっているんだろうな~」と思っていたのです。 ところがある日、ひょんなことから彼女の本音を知ることに。それは家族で近所の居酒屋に行ったときのこと。私は、PTA会長とそのママ友らしき人たちの後ろに座っていたんです。彼女たちは気づいていませんでしたが、どうやらPTAのことを話している様子。 そのとき「ほかのママたちも先生も、私の言うことにおとなしく従うのよ。こんな優越感ないわ! ハハハハ!」という彼女の声…時代劇の悪代官のような笑い方で。がんばっていると尊敬していたママは、どうやらただの「ヤバい奴」だったようです。