注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもの友達を連れてプールへ「お昼代を払うのは当然ですか!?」

コミュニケーション

2019.08.10

子どもの友達を連れて出かけることってありますよね。しかし子どもの友達にかかるお金を、つい自分が払ってしまう人も多いはず。子どもの友達への出費を抑えるためには、どうすればいいのでしょうか?

 

金銭のやり取りはストレスにも…


子どもの友達を連れてプールに出かけた母親は、「お金のことで悶々とする」と告白。「子どもの友達がお昼ご飯を食べるとき、私が代金を支払いました」「払うのが当然だと思ってたけど、よく考えてみると違和感が… 皆さんは、子どもの友達にかかるお金をどうしてますか?」と投げかけています。

 

彼女の相談を受けてネット上では、「金銭的なことってお互い言い出しづらいから、できるだけ揉めたくない」「大した金額ではないからとお金を出すと、向こうの親が気にする。ちょうどいい線引きってないのかな?」「自分の子どもにだけドリンクを買って、子どもの友達には買わないのもおかしいし… でも予定外の代金を払ったら、あとからモヤっとしてしまう」といった共感の声が。

 

ストレスに感じる人も多い中、「気にしない」という人も少なくありません。「子どもの友達にお金を使うこと自体、悪いことではないはず」「別に気にする必要ないと思う。子どもと仲良くしてもらってるんだから、ときどきお金を使うくらいなら平気じゃない?」などの意見があげられていました。

 

>>NEXT お金を使いすぎないためには?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る