■ウラの顔は「支配欲のかたまり」(なつみさん/32/商社勤務)

iStock.com/sam thomas

ママ友のCちゃんとは、息子が通う保育園で出会いました。お互いにお酒好きということもあって意気投合したんです。彼女はいつ会っても元気で、仲良しグループのみんなのことを気づかうような優しさもありました。 でもそれが逆に、不自然すぎると感じたこともあったんです。「Cちゃん…なんか無理してないかな」と、私は何度か心配になりました。そんなふうに思い始めた頃、Cちゃんの化けの皮がはがれるときがやってきたんです。 同じグループにいたあるママが、よそのグループに移ってしまったことに彼女は大大大激怒! 私からすれば「もう大人同士だし、気が合う人が見つかればグループなんて関係なく自由に付き合えばいいじゃん」と思っていたのですが、Cちゃんの怒りは収まらず…「私たちのグループを裏切ったのね!」とまで言っていました。 自分の派閥を作るときには明るいキャラクター。しかし、なにか気に食わないことがあると、急に目の敵にするちょっと面倒な人でした…。いままでは同じ保育園だったので仲良くしていましたが、来年からは別の小学校に子どもを通わせるので、もう距離を置こうかなと思っています。