注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

PTAで保護者会で…ママ友づきあいに「仕事のスキル」が意外と使える!

コミュニケーション

2020.06.05

「ママ友づきあいがどうも苦手…」という人は多いですが、働くママが培ってきた「仕事のスキル」は、意外とママ友づきあいに役立つそうです。先輩ママたちに体験談を聞きました。

「自分のキャパ」を超えたら手を出さない(美奈子さん/35歳/企画開発)

 

iStock.com/SetsukoN

 

新人のころの私は、仕事をなんでも背負ってしまうタイプでした。わざわざ自分から面倒な企画を提案したり、だれもやりたがらない仕事に手を出してみたりと無茶をして。

でも結局、自分だけの力ではやり遂げられず、周りの人にお願いしたり、納期に遅れたりと迷惑をかけてばかり。そこで「自分のキャパを超える仕事には手を出さない」と決心したんです。「がんばればできる!」は、すでに無理をしている状態ですものね。

そんな私の仕事スタイルが、保育園の保護者会で役に立ちました。あのころの私なら「もっと豪華なお楽しみ会を!」「思い出に残る手作りの記念品を!」と、過剰な提案をしていたかもしれません。でも働くママばかりの保育園では、負担になる人もいます。

そんな提案している人を、やんわりとなだめることもお手の物。だって、昔の私を見ているようなものなんです(笑)。コツは「いったん寝かせて承認」すること。時間が経てば熱は冷めますからね。

 

 

>>NEXT 気をつけるべき「消極的な攻撃タイプ」の見極め

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る