なんだかやたら上から目線(ちえこさん/35歳/飲食店)

 

iStock.com/MangoStar_Studio

 

同じマンションに住むママ友グループに、すっごく上から目線の人がいるんです。 グループLINEで「Mサイズのおむつが余ってるんですけど、どなたか欲しいですか?」と呼びかけ、「あ、うち欲しいです!」というママが現れると「では、一番早かった○○さんに差し上げます」と、なんだか鼻につく言い方。 またあるときは「手作りの肉じゃがが、2世帯分だけ余っています。先着順です!」と言いだし、なかなか貰い手がつかないと「この時間帯だから、みんなもう晩ご飯作っちゃってるのね。じゃあ旦那さんの帰りが遅い○○さん、どうぞ」と指名スタイルに変更。 「あ、ありがとうございます」と感謝されると、「いえいえ。では取りに来てください」と命令したんです。「この人とは近づかないでおこう」と警戒していた矢先、彼女から個人LINEが。 「○○さんの勤務先、人手が足りないって言ってたわよね? 私、夕方までなら働けるわよ」と…どこから目線? こんな人を連れて行ったら、店の人からなんて思われるか。「もう新しい人が来て、いまは間に合ってます」と当たり障りなく伝えておきました。