注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「あなたの職場に紹介して」というママ友→私が「絶対お断り!」した理由とは

コミュニケーション

2020.05.13

周囲のママの話を聞いて、「いい職場だね。私も紹介してほしいな」と羨ましく思った経験はありませんか? ところが、「ごめん、紹介できない!」とお断りされちゃった…そんな場合、実はこんな理由があったのかもしれません。

 

絶対に知られたくない〝一身上の都合〟(ともよさん/36歳/運営業)

 

iStock.com/MachineHeadz ※画像はモデルを起用したイメージです

 

私が働いていた学習塾は、社員2人体勢で運営しています。毎日のように顔を合わせる男性社員と、気がつけば不倫関係に…お互い子持ちの既婚者と分かっているものの、つい誘惑に負けちゃったんですよね。

旦那が激務なのをいいことに、頻繁にふたりで食事や買い物を楽しんでいました。そうこうしているうち、ついに別の教室で働く社員に不倫現場を目撃され「あのふたり、デキてるんじゃないの?」と噂になってしまったんです。

「どちらかが辞めるべき」という空気が漂うなか、「ここは私が身を引くべきだな…」と覚悟を決めかけていました。そんなとき、近所のママに声をかけられたんです。

「○○さんが働いている塾で、事務員さんを募集してましたよね? 私、事務歴長いんで、応募しようと思ってるんですよ~」と。しかも「○○さんが一緒なら、私も心強いですし!」と続けるママ友。

「ごめん、不倫が原因でもうじき退職するんだ」なんて絶対に言えず…「もう別のところの採用が決まっちゃったの」と伝えるしかありませんでした。

 

>>NEXT なんだか上から目線

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る