コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友が「急にタメ口になった」その裏に漂う〝マウント感〟にモヤッとする!

コミュニケーション

2020.06.05

〝ママ歴〟ってそんなに重要なの?!(朝陽さん/30歳/パート)

 

PIXTA/プラナ

 

保育園で知りあった2歳年下のママ友が、ある日突然「タメ口」で私に話しかけるようになりました。それ自体は気にしないのですが、きっかけになんだかモヤモヤしています。

その日は、彼女と2人でランチをしていました。ちなみに私には、7歳の長男と4歳の次男がいます。彼女にも一緒の保育園に通っている4歳の娘さんとお兄ちゃんがいると聞いていました。

でも、お互いの子どもの年齢について詳しく話したのはその日が初めて、彼女の上のお子さんが10歳だとその時知ったんです。私は「ずいぶん早くに出産したんだな~」としか思わなかったのですが、彼女は違ったようで…。

「あ、私のほうが早く産んだんだ! じゃあ、ママ歴は私のほうが先輩だね!」。いままで敬語で話していたのですが、ここから急にタメ口に。

さらに「子育てで大事なのは、親がどれだけ子どもに時間をかけられるかだから!」と、持論まで展開してきました。その日以来、〝ママ歴の後輩〟である私には、ずっとタメ口で話しています。いまだに居心地が悪いんですよね。

 

 

 

>>NEXT 地元ネタでいきなりのヤンキー感

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る