注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友が「急にタメ口になった」その裏に漂う〝マウント感〟にモヤッとする!

コミュニケーション

2020.06.05

いままで敬語で話していたのに、「なにかのタイミング」で急にタメ口になる人っていますよね。自分のなかで他人を格付けして、相手が自分より格下だと思うと態度に出てしまう、いわゆる「マウント感」を持つタイプのようです。ある日突然〝格下認定〟されてしまったママたちの、モヤっとしたエピソードです。

1歳だけでも年功序列?!(汐里さん/25歳/パート)

 

PIXTA/プラナ

 

保育園で知り合った同年代のママ友。まわりのママたちが年上ばかりだったので、歳の近いママ友は私にとって貴重な存在でした。話題も合うし、同年代の私にも最初から敬語で話す人柄にも好感を持っていたんです。

しかしある日、年齢の話になっったことで、彼女の態度が一変しました。私は25歳、彼女は26歳と、予想通り同年代でほっとしていたのですが、彼女は違ったようです。

「え、ずっと年上だと思ってた~! なんか損したわ!」と笑顔で言ったんです。(損したって、どういうこと!?)私の驚きは、すぐに解決しました。いままで敬語で話していた彼女が、突然「タメ口」になったんです…しかも超上から目線。

そう、彼女が損をしたと言ったのは、「年上だと思って気を遣って話していたこと」に対してだったんです。それを知って、なんだかがっかり。同年代でも敬語で話す、マナーのある人だと思っていたのに… 残念です。

 

 

>>NEXT 〝ママ歴〟の先輩と後輩

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る