コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

半年熟成の〝手作り◯◯〟セレブが持ち寄りにかけるのは「金だけ」じゃない!!

コミュニケーション

2019.07.19

「ママ友との格差を感じたのはどんなとき?」…こんな質問をしてみると、「ホームパーティーでの手土産」と答えたママたちが多くいました。しかも話を聞くと「お金がかかった高級手土産に格差を感じた」という、単純なものではありませんでした。本当のセレブママたちが手土産に費やすのは、実は「お金だけではない」ようです。

 

 

iStock.com/AaronAmat

■深めたのは交流ではなく…(未来さん/27/事務員)

同じタワーマンションの高層階に住むママ友から、家に招待されました。他にも数名来るようで、「親交を深めるチャンス」だと思って参加を決めました。

食べ物はすべて持ち寄り。「なんでもいいから持ってきてね~」と言われたので、軽い気持ちで簡単な総菜とおにぎりを持参することに。しかしこのときの私は、相手が「タワマンの高層階に住む超セレブ」であることを忘れていたんです。

当日、初めての「高層階行きエレベーター」に乗りドキドキワクワク。ただよう通路の空気さえ、私の住む低層階とは違うような気がしました。呼吸を整えてママ友の家のベルを鳴らすと「いらっしゃい!」とエプロン姿で迎えてくれました。

しかし驚いたのは、彼女が手に持っているもの…くり抜いたパイナップルを器に、色とりどりのフルーツが盛られています。こんなの漫画でしか見たことない! すると、彼女は「あ~、これいま、お隣さんが持ってきてくれたの~」と嬉しそうに教えてくれました。

そしてテーブルの上には、鶏の丸焼きや松坂牛のローストビーフなど、ほかのママたちが持ち寄った豪華な「手作り料理」が並んでいます。(恐ろしく、お金と手間と時間がかかってる…私のお総菜とおにぎりは、絶対一緒に並べられない…!)。

親交を深めるどころか、深まったのは大きな溝だけでした。

■引け目どころか、もう完敗すぎ(玲奈さん/30/サービス)

iStock.com/AaronAmat

「うちでお茶をしましょう!」という呼びかけで、保育園のママ友の家に伺うことになりました。先日行われたバザーの打ち上げでもあるということで、普段ママ友とはあまりつき合わない私も参加することに。

「なんでもいいから、各自一品持ってきてね」と言われ、途中にあるコンビニでお菓子を買っていくことにしました。先に到着していたママ友たちとおしゃべりしていると、少し遅れて超セレブとして有名なママが到着。

そして、彼女が持ってきた手土産はというと…「手作りのレバーペースト」と「自家製のバゲット」。おしゃれなラッピングが施され、とても手作りとは思えない代物。しかも食べてみると、とんでもなくおいしいんです!

「おいしい!」「すごい!」そんなママたちに、「たいしたことないわよ~」と謙遜するセレブママ。少なくとも私は、レバーペーストとバゲットが家で作れるなんて知りません…持ってきたコンビニの袋を、そっと後ろに隠したのでした。

■半年前から準備した一品は!?(菜々子さん/32/受付)

iStock.com/nerudol

ママ友の誕生日会に行ったときのこと。半年ほど前から予定されていたにも関わらず、私は前日になってプレゼントを買いに行ったり、手土産を用意したりとバタバタ。結局、炊き込みご飯と鶏のから揚げを持参しました。

しかし当日、あるセレブママが持参した手土産に、心底驚かされました。彼女が持ってきたのは「生ハムメロン」。それだけならたいした驚きではなかったのですが…なんと、この「生ハム」が手作りだったんです。

「イベリコ豚のブロックを半年かけて熟成した」という、手間と時間のかかった代物。なんと、誕生日会を知ったときからこの日までの半年間、準備をしていたというのです! ちなみにその生ハムがのっている夕張メロンは「北海道直送」だそうで…主役のママは大喜び。

たかがママ友の誕生日会のために(失礼!)、いったいどれだけのお金と時間を費やすのか…「セレブの考えることはわからないな~」と、とてつもない格差を感じつつ絶品生ハムメロンをほおばったのでした。

iStock.com/iladendron

お金だけではなく、時間も手間も費やして手土産を準備するセレブママたち。時間に余裕があることもセレブの証。これがセレブ流の「お・も・て・な・し」なのかもしれません。

 

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る