注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友の「そう思うでしょ?!」に同調しちゃダメ〝陰口仲間〟にならない極意

コミュニケーション

2019.07.02

ママ友が話す愚痴や悪口に「そうだよね~」と相槌を打って、軽く流したつもりが…「○○さんもそう言ってたわよ!」と、知らないうちに〝陰口仲間〟に入れられてた。そんな経験、ありませんか? 「そう思うでしょ?」と同調を求められたときが「いちばん危険!」と語るママに、トラブルに巻き込まれないための極意を聞きました。

 

■愚痴に同調するのはご法度!(華絵さん/31/事務員)

iStock.com/AntonioGuillem

以前、親しいママ友から「相談したいことがあるんだけど…」と持ち掛けられ、お茶を飲みながら話を聞いていました。娘のお友達がよく遊びに来て、家のものを勝手に触ったり散らかしたりして困っているというもの。

ひどいときには、気に入ったぬいぐるみを持って帰ってしまうことも。その子のママ友にやんわりと話したけれど「子どものやったことでしょ。あとで返すから、問題ないわよね」と言われてしまったそう。

「おかしいと思わない!?」と強く同意を求められ、困ったのは私の方。確かにそうだとは思いましたが、ここでうっかり「そう思う! ちゃんとしつけてほしいよね!」なんて同調して、「華絵さんもそう言ってた」なんて広まったら、ママ友トラブルになりかねません。

こういうとき、私は〝ママ友の気持ちに共感するだけ〟の返事を心がけています。このときも「子ども同士が仲良くしてくれるのは嬉しいけど、そのママとも上手くいくわけじゃないからしんどいね」と。

我ながら、ママ友の気持ちにも寄り添ってあげながらも、相手のママ友を攻撃したことにはならない「ナイスな返し」だったと思います。ママ友づきあいでは、軽々に「愚痴に同調」するのがいちばん危険です!

■過去の体験談でなんとなくスルーする術(奈々子さん/28/銀行員)

iStock.com/Squaredpixels

半年前に引っ越してきて、3歳の娘も新しい保育園にデビューしたばかり。そんな私に優しくしてくれるママも多く、すぐに打ち解けることができました。でも最近になって、一部のママ友から陰口を聞かされることが増えてきたんです。

みんながコソコソ話しているのは、いわゆるボス的存在である美代子さんのこと。子どもの服に「こんな安物着せて、ご近所のランクまで下がって迷惑!」とか、「旦那さんの態度が悪い! よくあんな人と暮らせるわね」と言われたとか。

ちょっとお金持ちな彼女の発言が、ママ友たちをイラつかせていたんです。みんなが口々に不満をご披露する流れで「なっちゃんは、なにか言われてない?」「お高くとまりすぎよね!?」と私にも水を向けられて、同意を求められたんです。

(ここは慎重に返事しないと!)と思った私は「そういえば昔、学生時代に同じようなことことがあったよ」と〝過去の体験〟を例に話しました。私の口からはボスママの名前も、同調も出ていませんから、トラブルに巻き込まれることはありませんでしたよ。

■本人たち同士で話してください(智香さん/35/飲食店勤務)

iStock.com/MangoStar_Studio

少し前に、保育園のママ友の間で派閥みたいなものができていました。きっかけは行事のやり方を巡って意見が対立したこと…正直私はどっちでもいいし、子どもたちが楽しめればそれでいい。結局、大人のエゴなんですよね(笑)。

そんなふうに〝中立〟を貫く私ですが、双方に仲のいいママ友がいるので、両派閥の主張合戦に巻き込まれそうになることも。

「このやり方、○○さんが自分の子どもを目立たせたいだけよ! そう思うよね、絶対!?
1回きりの大切な思い出なんだから、平等にするのが当然よね!?

ママ友たちがモメて対立しているとき、私は絶対に「自分の意見を言わない」ことにしています。「私にはわからないから、◯◯さんの気持ちを直接聞いてあげるといいかも」と、本人同士での解決を促しています。

主張を通したいがための陰口には、自分の意見も共感も、口にしないのが一番です!

iStock.com/Deagreez

つい漏らしたひと言が、トラブルの元になってしまうママ友関係。言動にはいっそうの注意と慎重さが大事です。どこまで共感していいのか、どこまで意見を言うべきか、したたかに判断できる賢さを身につけたいものです!

 

 

ライター:芳野 美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る