喋り方を直したい…“キツい言い方”を改善したい人たち


一方で、“キツい言い方”を直したいと思う人も多い模様。ネット上には、「周りから“言葉がキツい”とよく言われます」「どうすれば言い方が柔らかくなりますか?」というお悩みが寄せられていました。

 

相談者の悩みには共感の声が続出し、「人から指摘されるまで全然気がつかなかった」「私もよくキツいと言われます。悪気がなかったので、逆にショック」といった声が続々登場。また改善する方法として、「キツく喋るのがクセになっているので、喋り方自体を変えた方がいいと思う」「言いたいことを一旦飲み込んで、なるべく遠回しに表現するのがおすすめ」「まずは『そうだよね』『なるほど』と肯定してみてください。徐々にキツい言葉が出なくなるはず」などがあげられています。

 

“キツい言い方をする人”は、“思ったことをハッキリ伝える”という特徴もあるそう。「時と場合によりますが、意見をしっかり伝えられるのはメリットだと思う。良いところは直さなくていい」「言葉遣いに気をつけるのは大事だけど、主張する姿勢は変えてほしくない」といった意見もチラホラ。

 

“言い方がキツい”人のタイプはさまざまですが、できたら優しい言葉で接してほしいですね。

 

文/河井奈津