「スルー」と「相手を知ること」が大切!“言い方がキツい人”の対処法


相談者が気になっていた“言い方がキツい人の対処法”については、さまざまな反響の声が。

 

特に目立ったのは、言われたことに対して“真に受けない”というアドバイスです。「いちいち気にしてたらキリがないからスルーしよう!」「真に受けず話の要点だけ掴めば問題なし」「『そうですよね~』と軽く受けながせばOK」といった声が続出。

 

他には、“もっと話すようにして相手を知る”という方法も。「“キツい言い方”だからって距離を置くのは勿体ない。話す時間を増やして相手をもっと知れば、気にならなくなるかもよ」「個人的な意見だけど、積極的に話しかけて『相手を好きなる』という気持ちを持つことが大切」というアドバイスも寄せられていました。

 

“相手を知る”という方法を実践した人の中には、“話しているうちに仲良くなった”というケースも登場。例えば「キツい言い方が苦手だったけど、話しているうちに全然気にならなくなった」「最初はキツい言葉のせいで距離があったかな。つき合っていくうちに仲が深まって今ではベストパートナー」など、実体験を元にしたコメントが上がっています。