注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「親失格でしょ」言葉がキツいママ友がツラい!一方、当事者の胸の内は…

コミュニケーション

2020.04.28

2020.04.29

仕事仲間やママ友と話す際は、楽しく会話できたら理想ですよね。しかし中には、言葉にトゲがあったり余計な一言を加える人も。そこで今回は、“言い方がいちいちキツい人”に注目していきましょう。

 

“言い方がキツい人”のせいでスムーズに会話ができない!?


ネット上には、“言い方がいちいちキツい人”に対するさまざまな意見が寄せられています。とある女性からは、「職場の先輩から会話のたびにキツい言い方をされて困ってます」「喋り方にトゲがある人にはどのような対応をすればいいのでしょうか?」という疑問も。

 

職場の先輩や同僚から“キツい言い方”をされる人は多いようで、他にも「私が意見を言ったら、先輩社員から『何の役にもたたない』『あなたにはまだ対応できないから余計なことを言わないで』とキツく指摘されました」「職場の先輩に『当たり前でしょ! 知らなかったの?』と突っかかるような言い方をされた時はイラっとしたかな」といった声が上がっていました。

 

また「キツい言い方をされると、怖くてスムーズに会話できなくなる」「常にキツく言われると話しかけにくい。仕事でコミュニケーションはかなり大切なのに…」などのコメントが。

 

職場以外では、ママ友や親戚からの“キツい言い方”に悩む人も登場。「おじが『お前にはできない』『向いてない』と言ってくるのですが、もう聞き飽きました」「『それはありえない』『親失格でしょ!』って平気で発言するママ友にうんざり」といった声も少なくありません。

 

>>NEXT “言い方がキツい人”の対処法は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る