コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

うちの子に意地悪する子が嫌い…ママ同士はどうつき合うのが正解なのか?

コミュニケーション

2019.06.26

わが子がいじめられたり、意地悪されていると知ったら、親としてはいても立ってもいられないもの。できることならその子の親に相談に行って「何とかしてほしい」とお願いしたくなる気持ちも…でもちょっと待って! 子どもの問題で親同士が話すのは、こじらせるケースも多く、とっても危険なことなんです。意地悪な子とその親とのつき合い方について、ママたちに聞きました。

 

 

■やっぱりいい顔はできない美樹さん/37/介護士)

iStock.com/FatCamera

6歳の娘が通う保育園のクラスには、娘をからかったり仲間はずれにしたりする、意地悪な子がいます。厄介なことに親や先生の前ではいい子にしているので、問題が表面化しにくいということです。

その子のママとはあいさつ程度の会話をしていますが、いつも笑顔で気さくな雰囲気があったので、悪い印象はまったくありませんでした。ところが噂によると家ではかなり厳しく、子どもを強く叱ることが多くあるようなんです。

たとえば、縄跳びが下手だったり食べ物の好き嫌いがあったり…そんな理由で叱責するのだとか。そんな背景から子どもは窮屈に感じていて、保育園で他の子をいじめてストレスを解消しているのかもしれません。

保育園でしか自分の気持ちを解放できないその子のことは、とてもかわいそうだと思います。でも、うちの娘が意地悪されて悲しそうな顔をしているのを見ると、やっぱりいいようには思えません。

最近は、その子ともママとも顔をあわせるのが辛くなってきたので、保育園の先生には相談をしました。それからは娘の心のケアをしながら、その親子と少し距離を置くようにしています

当たり障りなくつきあっている(奏さん/39/介護士)

iStock.com/1MoreCreative

小学校1年生になる息子のクラスに、意地悪な子がいるみたいです。鉛筆を隠したり、休み時間になると仲間はずれにしたり、先生のいないところでコソコソとやっているみたい。いまは担任の先生に相談しながら、様子をみています。

ところがその子のママは、会話をしても悪い印象もなく人当たりのいい感じ。おそらく自分の子が意地悪をしているなんて、気づいてもいない様子です。小学校では親同士が顔を合わせる機会もありますが、踏み込んだ話まではできていません。

親同士が直接話し合って介入すると、問題が更にこじれる可能性もあるというので、対応は担任の先生を通しています。挨拶や簡単な世間話くらいで、当たり障りのないようにおつきあいをするしかありません。

■あえて話しかけて関係を持つ(静香さん/40/事務)


iStock.com/monkeybusinessimages

1の娘に意地悪をする子がいます。嫌がることをわざとやってくるので、娘も困っていました。その子とは通っていた保育園も家の方向も同じで、スーパーでも顔を合わせるくらいのご近所さんです。

さすがにその子のママに「うちの娘が意地悪をされている」とは言えませんが、このままでは娘も辛いだろうと思い、
「子どもたちが喧嘩しているみたいね」
「お家で話を聞いてもらえないかな?」
「〇〇ちゃんになにか困っていることがあるのなら、私にも教えてほしいわ」
と話しかけてみました。

せめて子どもの様子に目を向けてもらうきっかけになれば…という思いもありました。すぐに解決できる問題ではありませんが、会うたびに声を掛けあって子どもの話ができる関係でいられるよう、努力しています。

iStock.com/skynesher

 

子どもは成長段階で、人とのつきあい方を学習している途中です。たとえ意地悪な子であっても、その親と敵対関係になってしまうのではなく、子どもの未熟さを理解しつつ話し合える関係になれるのが理想ですね。

 

ライター:芦名 柚希
看護師ライターとして活動。優しいものの家事レベルが極めて低い夫と結婚後、現在は3人の子どもの母親業に奮闘中。女性の多い職場や、ママ友の世界にも身を置き、世間の厳しさを実感。ブレずに、自分らしく生きていきたいと思う今日この頃です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る