コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【主婦は見た!!】家賃80万のタワマンから引っ越した先は…セレブママ栄枯盛衰物語

コミュニケーション

2019.06.27

信じられない家賃の賃貸マンションに住み、高級車に乗り、いつもブランド物でキメている…そんな人もうらやむセレブママが、まるで一夜にして転落してしまう「栄枯盛衰」を目の当たりにしたママたち。「あんなに華やかだったのに!」と驚く変わりっぷりに、かける言葉も見つからなかった〝この世の無常〟を感じるお話です。

 

 

■セレブママを襲った悲劇(りささん/31/育休中)

iStock.com/Miramiska

児童館で知り合ったママ友は、外資系企業に勤める旦那さんを持つセレブママ。身なりからしてお金持ちなのは丸分かりなのですが、自慢げにすることもなく、話しやすい人で好印象を受ける人でした。

同じ1歳の息子がいて「児童館くらいしか行くところがないのよね」「わかる~! 図書館まではベビーカーじゃ遠いしね」なんて育児話で盛り上がったりしていました。ところがある頃から、児童館に行っても見かけなくなってしまったんです。

「体調でも悪いのかな」と思っていたところ、街中で偶然にも彼女を発見! 「お久しぶり! 最近見ないので心配してたんですよ」と声をかけてみたんですが、彼女はなぜか浮かない顔…ところが事情を聞いて納得してしまいました。

彼女によると、旦那さんが浮気して相手を妊娠させたんだそう。そしてうっすら涙を浮かべながら「今月末で離婚するから、もう会えないと思います」と打ち明けてくれました。「慰謝料を争う気力も出なくて…」と肩を落とす姿に、もう何と声をかけていいのやら。そしてそれっきり、彼女に会うことはありませんでした。

■家賃80万円部屋からお引越し(ちかこさん/38/育休中)

Savings. Broken piggy bank with coins.

iStock.com/malerapaso

息子が生まれたのをきっかけに、昨年タワーマンションを購入しました。タワマンとはいっても、うちが買ったのは低層階のコンパクトな部屋。そのへんのマンションに比べると、むしろ安いくらいでした。

敷地内の共有スペースを息子と散歩しているうちに、同じマンションのママたちと顔見知りに。そのなかでも「あの人、家賃80万円の部屋に住んでいるらしいよ」と噂される、別格のセレブママがいました。

そういえば営業マンが「高層階は賃貸の人が多いんですよ」なんて言ってましたっけ。そのママはいつも「旦那がネットビジネスで成功してさ〜」とドヤ顔で自慢していました。3歳の娘の服もママの持ち物も、すべてブランド物ばかり。

ところがあるときから、パッタリと彼女を見なくなったのです。そして忘れかけていた頃、別のママ友から「旦那さんが事業に失敗したらしいよ。家賃が払えないから、県営住宅に引っ越したんだって」と聞き…栄枯盛衰を実感しましたね。

■「私も働いてみたいわ」(ななこさん/40/事務)

Supermarket clerk using a digital cash register and check-out system

iStock.com/tdub303

5歳の娘が通う幼児教室に、ひときわ目立っているママがいます。いつも美容院の帰りのようなサラサラヘアに「何個持ってるの?」と聞きなくなるほどのブランドバッグ、車はベンツを乗り回していました。

そんなママの口癖は「息子も『パパみたいなお医者さんになりたい』って言うの」と、旦那がだという医者アピール。なにより腹がたつのが「私も働いてみたいけど、旦那が働くなっていうのよね」と〝悩み風自慢〟をしてくるんです。

「ちょっと合わないな…」と思っていた矢先、急に幼児教室を退会したと知りました。そしての彼女の存在を忘れかけていた頃、少し離れたスーパーで「研修生バッジ」をつけて働いている彼女の姿を見かけたんです。あのサラサラヘアを後ろで束ね、表情には疲れが漂っていました。

後日、教室のママ友から「ご主人がメンタル的に弱ってしまい、お仕事ができない状態らしいわよ」という噂を耳にしました。「働いてみたい」という彼女の言葉が、こんな形で現実になるなんて。皮肉なもんですね。

Lone woman sitting on the bed looking out at the window in the morning in black and white

iStock.com/Sorajack

「稼ぎのいい旦那っていいなぁ」とうらやましく思っていても、事業の失敗や浮気など、思いもよらぬことで生活が一変することがあるなんて…まさしく、人生山あり谷ありですね。

 

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る