注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マンションの共有スペースに傘を置くのは非常識なの!?

コミュニケーション

2019.06.22

20190620kasa01梅雨に入るとジメジメした気温が続いて、傘の出番が増えてきますよね。濡れた傘をマンションの通路に置いているという人もチラホラ。共有スペースのマナーに関して、ネット上では議論が巻き起こっていました。

 

家の外に傘を置くのは非常識なの?


家族でマンションに住む女性から、「注意されたことはないのですが、濡れた傘を玄関の外に引っ掛けておくのは一般的に非常識なのでしょうか? この前違うマンションに住むママ友が『玄関に傘を引っ掛けていたら注意された』と話していました」という投稿が。

 

通路に傘を置いている人からは、「私の住んでるマンションではみんな傘を玄関の外に引っ掛けてるよ! 別に通路をふさいでるわけじゃないし大丈夫ですよね」「廊下に面した窓に掛けておくなら非常識ではないと思う。マンションで決まっていなければ、ルール違反とまでは言わないかな」「廊下に引っ掛けても通行の邪魔にならなければ問題ない」などの意見があがっています。

 

特にこれからの時期は、「濡れた傘を玄関に入れたくない…」という人も多くなる季節。「濡れた傘を一時的に置くだけなら大丈夫なのでは?」「乾くまでの間だけならいいでしょ」などのコメントもあがっていました。

 

通行の邪魔になる物はやはりNG?


一方で非常識と思っている人からは、「台風などで傘が飛ばされたら危ない! マンションに住んでいるのなら、私物の管理は家の中でやるべきでは?」「廊下が汚く見えるからやめてほしい。“みんなやっているから”という理由は通用しない問題です」「ズボラに見えるのでご近所さんの印象も悪くなるよ」といった指摘が。

 

また、「玄関に傘立てを設置するのはさすがにNG!」「畳んで干すぶんには良いけど、広げて乾かすのはマナー違反」という考えの人もいました。「先端部分が危ないから、うちのマンションでは外に傘を出すのは禁止だよ」との声もあり、子どもが多いマンションではルールとして禁止されているケースもあるようです。

 

さらに、傘以外の私物を玄関に置いている人に対する不満も。「傘はまだ許せますが、自転車や三輪車などを玄関に置く人は迷惑…。禁止されていないので、注意できずにモヤモヤしています」「通路に靴を干している人をたまに見かけますが、流石にだらしないと思う」という声も少なくありません。中には、「共有スペースで井戸端会議をしている人は迷惑かな…」といった意見も寄せられていました。

 

近隣住民が一番迷惑に感じる行動とは?


マンションやアパートなどの集合住宅では、他にどのような行動が“非常識”だと思われるのでしょうか?「株式会社リクルート住まいカンパニー」が運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は、20~49歳の既婚者を対象に「マンション・アパートで非常識だと思われる行動」を調査しています。

 

まずは「同じマンション・アパート内に非常識だと感じる住人がいるか」を調査すると、全体の43.5%が「いる」と回答。その中で最も多い行動として、「早朝・深夜に騒ぐ」と答えた人は全体の51.3%を占めています。第2位は「ゴミ捨てのマナーが悪い」の49.5%、第3位は46.0%で「親が子どもの迷惑行動を注意しない」と「挨拶をしない・無視する」が同率でした。他にも、「ベランダでバーベキューをする」や「引っ越してきても挨拶をしない」と答えている人も。

 

ちなみに、「共有部分に物を置く(傘・自転車など)」を非常識だと感じる人は29.3%。約3割の人が、「非常識」と感じています。

 

多くの人が暮らす集合住宅では、周囲への配慮は必要不可欠。自分の感覚だけでなく、周囲がどう感じているかも気にしながら生活したいですね。

 

文/牧野聡子

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る