1歳児になると意外と着ない?(綾子さん/35歳/保険会社勤務)

 

Happy Baby Boy Sitting On Parents Bed
iStock.com/monkeybusinessimages

 

私が出産してから4か月後に、友だちのA子が出産しました。同じ男の子ということもあり、とても嬉しかったので「お祝いは、かっこいいロンパースをあげよう」と決めていました。 ロンパースは、その当時うちの息子にも大活躍していたアイテム。ただし5060cmサイズだと新生児のうちしか着られないので、1歳になったころに着られるよう80cmサイズ3枚プレゼントしたんです。 でも息子が1歳をすぎたとき、気づいてしまったんです「1歳すぎると…ロンパース、ちょっと面倒くさくない?」と。 まず、食べこぼしがあったときに「ズボンだけ」「Tシャツだけ」と別々に着替えさせることができず、全部脱がせなければならない。オムツ替えのときも逃げ回ってしまい、下のボタンを全部止められない。 入園した保育園でも「ロンパースではなく、上下分かれた服を持ってきてください」という指示が出てしまいました。 案の定、私がプレゼントしたロンパースを友人の息子が着ている様子はまったくなく…。(話題のフリマアプリにでも出品されちゃうのかなぁ~)私もまだまだ、ママ初心者だなと残念に思ったのでした。