■ついに反撃の時!(由紀恵さん/32/助産師)

Two women fighting shouting each other in the street
iStock.com/AntonioGuillem

私と親友ママは保育園の「ママカースト」の最下位、いつも肩身の狭い思いをしています。というのも私たちの夫は零細企業の平社員…対してマウンティングママたちの夫は、有名企業や一部上場企業にお勤めです。 ボスママを筆頭に、特に経済的なネタでの当たりがキツいんです。「お金が厳しそうだから、ランチ誘わなかった~」とか「その服いつも着てるね(笑)。お気に入りなの?」とチクチク。〝口撃〟は日々、エスカレートするばかりでした。 そんななか、いつも通り〝口撃〟を受けていた親友ママが、ついに反撃に出たんです。聞いたことのない大声で「いままで言われたこと、ぜんぶ録音してますから!」と…隣にいた私もびっくりです。 さらに録音データ入りUSBを、一人ずつの目の前にかかげ「侮辱行為で訴えるから!」と。その勇ましい姿は惚れ惚れするほど。フリーズしているボスママをよそに、取り巻きたちは早々に謝る謝る(笑)。 さすが「虎の威を借りる狐」たち、強い者にすり寄る姿は、あからさますぎて滑稽そのもの。その後、ボスママはカースト転落どころか、ママ友コミュニティからも外されたようで、めっきり姿を見なくなりました。