生活に役立つ情報も!? 新たに節約を始めた人が続出


実際に節約自慢を受ける人からは、関係を崩さずにうまく乗り切る方法もあげられています。「それって自慢?」と直接聞いてしまう強者もいるようですが、「自慢話が退屈でもオーバーリアクションすることが大切」といったアドバイスも。実際に大きくリアクションすれば、“相手が不快な気持ちにならない”“相手を傷つけずに済む”といったメリットがあるようです。

 

自慢される側も“節約している”場合は、逆にありがたく思うことも。「自分も頑張ろうと思うから大いに自慢してほしい」「新たな節約情報や方法をゲットできるから凄い助かってます!」「生活に役立つ話ばかりだから迷惑と思ったことがない」といったコメントが寄せられています。

 

自慢されるうちに“節約意識”が向上したというパターンもあるようで、「節約方法をたくさん聞いてたら自分もやりたくなった」「節約に興味がなかったけど、ちょっとずつ『やってみようかな』という気持ちが…」「自慢してくれたおかげで私も節約を始めました」などの声が上がりました。中には「役立つ情報をくれることもあるし、話聞くだけならいいと思う」という意見も。ポジティブな気持ちで自慢を受けると、印象も変わるのかもしれません。