事前に「〇〇時まで」と指定しておくのがベター?


早く帰ってほしいときに「角が立ってしまう行動」は他にも。「招いておきながら『帰って』とは言いづらい。かといって『相手に察してもらおう』と態度に出すのは、社会性が低すぎるのではないでしょうか?」「帰ってほしい雰囲気をかもし出すのが1番ダメ。相槌ばかり打ったり口数を減らすと険悪な雰囲気になる」といった声が見られます。

 

一方、ネット上ではママ友を帰らせるためのアイデアも寄せられていました。「『今日は〇〇時まで大丈夫』って伝えましょう」「『時間大丈夫? ご飯の用意したほうがいいよ』と言うのが自然だと思う」「来てもらっている立場を踏まえると、自分のタイミングで『帰って』とは言いづらい。相手のことを気遣いつつ、さりげなく帰すのが得策じゃないかな?」「最初は家でおしゃべりを楽しんで、途中からカフェやレストランに移動するのもおすすめ」「当日に言い出すのは失礼かもしれない。予定が決まった時点で何時まで大丈夫なのかを伝えるべき」などの対策が。

 

また「空気の読めないママ友は、そもそも家に呼ぶべきではない」「相手の事情をなんとなく察せられないママ友なら、距離を置いたほうがいい気がする」といった意見も根強く上がっていました。