2019.06.01

夕食の支度があるのに…長居するママ友、角が立たず帰宅を促すには!?

20190530nagai01

ママ友を家に呼んで会話を楽しむ人は多いはず。しかし家事や育児といった事情で、「そろそろ帰ってほしい」と思うこともありますよね。角を立てずに帰ってもらうには、どうアプローチすればいいのでしょうか?

 

「空気読んで」と思いつつも口には出せない…


2歳児を持つ女性は、「子どもが小さいので、ママ友とゆっくり話したいときは家に来てもらっています」「ですが夕方になっても帰ってくれず、家事がおろそかになってしまうことも…」と打ち明けていました。

 

女性のお悩みを受けて、ネット上では共感の声が続出。「普段はすごく仲がいいけど、帰り際を考えられない人っているよね」「『空気読んで』って思いながらニコニコ話し続けてしまう…」などの声が上がっています。中には「もはや帰らせるのも面倒くさくて、結局一緒に晩御飯を食べちゃう」という人も。

 

帰らせる方法に悩む人が多い一方、「そろそろ帰ってほしい」と率直に言う人も見られました。しかし「『そんないい方しなくても…』と言われてしまいました」「『帰って』と言って以来、なんだか話すのが気まずい」などの経験談も。歯に衣着せぬ物言いは、やはり角が立ちやすいようです。

 

>>NEXT 帰ってほしい雰囲気をかもし出すのはNG!?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。