義父母の前で妻のことなんて呼ぶ?


実際に世の男性は、義父母の前で妻のことをどう呼んでいるのでしょうか。ネット上では“呼び捨て”や“さんづけ”の他に、「『○○ちゃん』みたいに“ちゃんづけ”で呼んでる。会社の同僚には『気持ち悪い』って言われるけど、義父母にとっては嬉しいみたい」「2人きりの時でも義父母の前でもあだ名」「子どもができてからお互いのことを“パパ・ママ”って呼ぶようになって、義父母の前でも妻のことを“ママ”って呼んでる」といった声が寄せられていました。

 

その他“妻の呼び方”だけでなく、“義父母の呼び方”に悩む男性も。例えば「義父のことを“おとうさん”って呼ぶのが恥ずかしい。結婚してからどれくらいで“おとうさん”って呼ぶもの?」といった質問も書き込まれています。

 

同じような悩みを抱える夫は少なくないようで、「いつまでも義父や義母のことを『○○さん』って呼んでしまう。これって非常識なのかな?」「周りの友人を見てると、みんな義父母のことを“おとうさん・おかあさん”って呼んでて焦ってる」との声が。そんなお悩みの数々には、「こればっかりは思い切りしかない。一回“おとうさん”って呼ぶとすぐ慣れるよ」「いきなり呼ぶのに躊躇っちゃうなら、直球で『おとうさんって呼んでいいですか?』って聞いてみたら?」とのアドバイスがされていました。