2019.08.12

男の良し悪しは金遣いでわかる!?祖父母の名言が大人の私の胸を突く

“両親”から授けられた名言


名言を言うのは祖父母だけでなく、“両親”の言葉を心のよりどころにしている人も。例えばネット上では、「大学進学時に父親から『4年間思いっきり遊びなさい』って言われて、その通りにしたらかけがえのない大学生活になった」との体験談が書き込まれていました。親としては「しっかり勉強しなさい」と言いがちですが、「勉強より大切なものもある」と考える親も少なくない模様。「しっかり卒業はすること」という条件つきですが、子どもには様々な経験をしてほしいものですね。

 

他にも「ありがちだけど『あなたはやればできる子』って言葉が一番嬉しかった」「父親が『よそのご飯は絶対にけなすな』って言ってたけど、若い頃に失敗したんだろうな」「お遊戯会で“木”の役を演じた時に、『木をここまで上手に演じられる人はいない』って母親に褒められたのは今も覚えてる」といった名言が。人生に行き詰った時などは、祖父母や両親の“言葉”を思い出してみるのも良いかもしれません。

 

文/河井奈津

≪ BACK 1 2

3

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。