2019.08.12

男の良し悪しは金遣いでわかる!?祖父母の名言が大人の私の胸を突く

長友佑都‏さんも“おばあちゃんの名言”を披露!


おじいちゃん・おばあちゃんの名言に関しては、以前プロサッカー選手の長友佑都‏さんもTwitterで言及。祖母からの手紙に書かれていた、

 

成功は人の表面を飾り、失敗は内面を豊かにする。失敗には成功に劣らぬ報酬がある

 

という名言を紹介しています。“失敗”の大切さを説く言葉に、SNSなどでは「さすが長友のおばあちゃんだな」「文句なしに名言だと思う」「思わずメモった」「失敗はなるべくならしたくないけど、失敗から学べることって多いよね」と共感の声が。同ツイートには5月15日時点で、16万件を超える「いいね」がついていました。

 

またフィクションの人物ですが、名言といえば『ドラえもん』(テレビ朝日系)に登場する“のび太くんのおばあちゃん”も有名。「あの日あの時のダルマ」というエピソードでは、小さい頃ののび太に「ダルマさんって偉いねぇ。なんべん転んでも泣かないでちゃんと起きるものねぇ」「転んでも転んでも1人でおっきできる強い子になってくれると、おばあちゃんとっても安心なんだけどなぁ」と語りかけています。

 

>>NEXT “両親”が名言を残すパターンも?

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。