■え、まだ産む気だったの?!(ほなみさん/38/育休中)

Older woman with hand to head in pain
iStock.com/m-imagephotography

3人目を授かったときに放った、姑の言葉が忘れられません。「実は3人目が…」と伝えると、姑は思いっきり眉をひそめて「ええ!? まだ産む気だったのぉ」と大げさに驚いたんです。

もともと子どもは3人は欲しかったし、夫婦で望んだ妊娠でした。1人目のときは両手を上げて喜んでくれたのに、「あっちゃー」とまるで〝しくじり〟のような扱いをされたことに、本当に腹が立って。

しかも、3人目の出産後に「さすがにもう次はないわよね?」と聞いたんです。「そうですね、いまのところは…」と答えると、これまた大げさに「そうよね、そうよねー」と頷いたことにも腹が立ちました。

その後も「子どもが3人もいると大変すぎて、旅行する気も起こらないでしょ」「3人目ともなると育児も適当になるでしょ」と、一方的にネガティブな決めつけをしてくるんです。

でもそこは私も負けません。「そんなこと、全っ然ないですよー! やっぱ子だくさんだと、にぎやかで楽しいですし!」「末っ子がかわいすぎて、また育児できてうれしいです〜!」と、満面の笑みで返していますけど(笑)。