2019.05.23

姑に妊娠報告…想定外の思いやりない言葉を返され「一生忘れない」!!

妊娠報告をしたときの姑の反応、あなたは覚えていますか? 祝福や喜びや感激…そんな反応が返ってくるかと思いきや、あまりの思いやりのない態度に「一生忘れない!」と怒りに震えるママたちもいます。姑たちはいったいどんな反応をしたのでしょう?

 

■どうしてこのタイミングなのよ(さなえさん/33/育休中)

 Portrait of Old Woman Gesturing  Silence, Finger on Lips

iStock.com/yourstockbank

私の妊娠が判明したのは、義理の兄が亡くなってすぐのことでした。旦那の身内に言える雰囲気ではなく、もうしばらく様子を見てから報告しようと思っていたんです。しかし、旦那の実家で食事をしていたとき。

天ぷらを食べて気分が悪そうにしている私を見て、すぐさま姑が「もしかして…おめでた?」とたずねてきました。答えに詰まっていると、旦那が横から「実はそうなんだよ。まだ安定期じゃないけど…」と告白。

すると姑は大きなため息をついて「なんでこのタイミングなのよ…」と肩を落としたのです。思わず「すみません…」と謝ってしまいましたが、考えてみると別に謝るようなことではありませんよね。

あげくの果てには「ほかの親戚には言っちゃだめよ! 気づかれないようにシャキッとしてなさい」と厳しく言われて。つわりがひどい時期にそんな無理を言われるなんて、思いもしませんでした。

その後も出産まで「誰にも言ってないでしょうね」と何度も聞いてきて…本当にうんざりでした。