注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

集落じゅうに「姑」が…田舎に嫁いだ妻が驚く〝超濃密〟な人間関係

コミュニケーション

2019.05.22

ゆったりとした時間が流れる、夫の田舎での暮らし。しかし憧れや覚悟だけでは、田舎での結婚生活を乗り切ることはできないようです。そこには知る人ぞ知る〝超濃密〟な人間関係があったんです! 夫のため義両親のため、覚悟を決めて田舎に嫁いだはずの妻たちが語る「世にも不思議な田舎物語」です。

 

■四六時中のパパラッチ(絵美さん/34/農家)

Parent and child who have a secret talk

iStock.com/byryo

生まれたときからマンション住まいで、ご近所さんとは多少の交流がありましたが、それ以外はどんな人が住んでいるのかもわからない。それが当たり前の生活でした。そんな私が、旦那の故郷に嫁いできたのは、結婚直後のことでした。

この田舎暮らしで一番驚いたのは「噂の広がる速さ」。私が結婚の挨拶のために、初めて訪れた日のことです。バスを降りると、バス停の前の畑で仕事していたおばあちゃんが「あー、〇〇さんとこのお嫁さんかい?」と声をかけてきてビックリ。

ここで暮らすようになってからも、どこの誰がぎっくり腰になったとか、誰かの奥さんが最近色気づいているとか、○○さんちの息子さんが二浪の末に有名大学合格しただとか…来る日も来る日も、たくさんの噂話が耳に入ってきます。

うっかり口を滑らせれば、下手するとその日の夕方には、近所じゅうに知れ渡ってしまうのです。情報の伝わる速さは、ある意味インターネット並み…芸能人でもないのに、四六時中パパラッチに狙われている気分です。

■集落じゅうに「姑」がいるようなもの(涼子さん/35/専業主婦)

Group of senior Japanese female eating sweets

iStock.com/kumikomini

うちは両親ともに東京生まれの東京育ち。もちろん私もそうでしたが、大学で旦那と出会って結婚し、旦那の田舎に嫁いできました。竹を割ったような性格の姑は、あまり干渉してこないのでよいのですが…問題は「ご近所のおばさまたち」。

この土地の慣習なんでしょうか、うっかり玄関の鍵を開けたままにしていると、チャイムも鳴らさずに入ってくるのはデフォルト。先日なんてふと気がつくと、1階の和室の縁側から勝手に入ってきて、居間で勝手にお茶を飲んでいました(どうやら冷蔵庫も勝手に開けた様子)。

なにかと気にかけてくれたり野菜をくれたりと、とてもありがたいのですが…道を歩けば「子どもはまだなの?」「昨日は帰りが遅かったわね!」と、まるで姑が集落じゅうにいるみたい!

「田舎の人間関係は密だ」とは聞いていましたが、さすがに最近うんざりしています。

■「ああ、平成も終わったのに」という暮らし(清美さん/38/専業主婦)

Axe and firewood

iStock.com/Tokarsky

私の実家も決して都会ではありませんでしたが、旦那の実家に嫁いだ当初は、田舎の風習のもろもろに驚くばかりでした。いまだにトイレは汲み取り式、お風呂は薪で沸かす「平成も終わったというのに…」とつぶやきたくなるような生活を送っています。

冠婚葬祭は村単位で行うので、近所で喜びごとやご不幸があると、一日中お茶の準備に追われて大忙し。村の誰かが大けがをしたときは、片道1時間近くの病院まで車で搬送したことも…正直(途中でなにかあったらどうしよう)と心臓バクバクでした。

そして嫁いで10年になる私が、いまだに慣れないのは「虫」。もともと虫は大の苦手でしたが、田舎には得体のしれない虫がわんさか! 枕もとで不思議な形の何かが跳ねていたり、大ムカデが普通に這っていたりと、嫁いでから心が休まることを知りません。

長い冬が終わり、いまごろの季節になると特に増えるんですよね…寝ても起きても緊張しっぱなしの日々が始まります。

Little girl playing on a stream

iStock.com/Hakase_

その土地で育った人にとっては「当たり前」、それが「異文化」なことに気づかないことも多いんだとか。郷に入っては郷に従え?! まったく違う生活スタイルや風習があると覚悟して、嫁ぐのがよさそうですね。

ライター:矢島みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る