■期待を裏切られるとキレ気味に(留美さん/29/会社員)

Handsome young bearded brunet evil crazy man wearing white t-shirt, sitting indoors on bed, packing luggage to a trip, journey, holding bag above head, shouting, room in mess
iStock.com/Deagreez

旅行前はいろいろ調べたりするんですが、旦那の場合は期待値が大きすぎるというか。自分勝手に「きっと○○なんだろうな~!」と妄想を膨らませるクセがあるんです。そして現地に行って期待ハズレだと、不機嫌になるんですよね…。 たとえば、食事が思ったほどおいしくないとか、宿が騒々しいとか、あげくの果てには天気が悪いとか。イライラが溜まっているときに、スタッフの対応が悪買ったり、他の観光客とトラブルになったりすると、もう大変!  ひとりで文句を言っているだけならまだ我慢もできるのですが、そうなると相手の人に食ってかかってしまうんです。私たちだけじゃなく、相手の人の旅行も台なしにしてしまうので、気が気じゃありません。 自分が思っていたのと違うことに不安と不満を感じる…まさに4歳の息子と変わらないってことなんでしょう。旅行先で機嫌が直るまで放っておいて、息子とふたりで観光地を歩く、なんてこともありますよ。