2019.05.17

思い通りにならないとイライラ…旅行先で不機嫌な〝お子ちゃま旦那〟が辛い!!

GWの大型連休、いかがでしたか? 帰省やキャンプなど、家族で旅行に出かけた人も多いのではないでしょうか。でも「せっかく楽しみにしていた旅行なのに、旦那のご機嫌が悪くてつまらなかった」と言う声も。旅行に行くと必ず不機嫌になる旦那さんの、残念エピソードを教えてもらいました。ママたちの深いため息、お聞きください!

 

■渋滞にイライラするくせに車で行きたがる(裕子さん/32/会社員)

Move!

iStock.com/katleho Seisa

旦那の運転で出かける旅行が憂鬱です。連休や週末は、日頃あまり運転しない下手なドライバーが多かったり、事故や交通集中による渋滞は当たり前のこと。でも普段、車で営業の仕事をしている旦那は、それにイライラするんです…最初から状況は分かっているのに。

運転中は話しかけられるのも嫌なようで、5歳と4歳の娘たちもはるべく静かにしていなければなりません。私も免許は持っているので、旦那がイライラしだしたら「運転交代するよ? 休んだら?」と言ってはいますが断られるという…。

渋滞の中で押し黙りながら(こんな緊張感みなぎるドライブって、楽しいの?)と、自問自答。私としては、なるべく新幹線や飛行機で旅行にいきたいのですが、費用もかかる。しかもこんな調子にもかかわらず、当の旦那が車希望なので困ったものです。

仕方なく、「わが家の旅行はこういうものだ」と割り切ることにしました。旦那がイライラし始めたら、さっさと寝てしまうことに。余計なことはしない、言わないでその時間をやり過ごします。