■「孫を介してのおつきあいを継続」派

Woman and young girl outdoors with people in background
iStock.com/Sam Edwards
●「子どもの学校行事に声をかけるのが恒例になっています。運動会や学芸会など、年に数回は顔を合わせていますね」(なみさん/36歳/事務) ●「元姑から頻繁に『孫は元気にしてる?』とメールがきます。最近の写真を何枚か送ったら、またしばらくおとなしくなる…の繰り返しです」(ひろみさん/30歳/無職) ●「元旦那がいない平日に、子どもを連れて義実家に行くことがあります。妊娠中からいろいろサポートしてもらったので、これくらいの関係は続けないとね」(ゆかこさん/37歳/接客) ●「たまに『孫の顔が見たい』と連絡が来て、近所の公園やファミレスでお会いしています。年に数回だから対応していますが、頻繁だと嫌かも」(かえさん/34歳/会計) ●「子どもが『ばぁばに会いたい』と言うので、たまに義実家へ連れて行きます…正直、あまり気のりはしないですが。義両親と話すこともないので、ほとんど子どもネタばかりです」(まりえさん/39歳/レジ)

 

孫を介してのつき合いは断ち切りづらいもの。とはいえ、子どものことを気にかけてくれる大人の数は、多ければ多いほどいいものです。子どものためと思って割り切って!