2019.05.16

意外と旦那より縁が切れない!? 離婚後の「義両親とのつき合い」どうしてる?

「離婚すれば、旦那との縁が切れる」のはわかります。ところが実際、離婚したママに聞いていると、意外にも「義両親とのつき合いは切れなかった」と言う人も多数。そこにはどんな理由があるのでしょう? つき合って「いる・いない」も含め、離婚した後の義実家との関係について聞きました。

 

■「義両親とはいまだに仲良し」派

Three generation family

iStock.com/Geber86

●「姑とはもともと二人で買い物に行くほど仲がよかったので、いまでもよく出かけています。お互いサバサバした性格だからこそ、かもしれません」(つばささん/33/ 看護師)

●「たまに『元気にしているの?』と連絡をくれています。話が面白くて明るい人たちなので、仕事の愚痴を聞いてもらうこともありますよ」(みかさん/35/営業)

●「近所に住んでいるので『玉ねぎがたくさん採れた』『いかなごのくぎ煮を作った』と、手土産持参でしょっちゅう家にやってきます。いまでも私を気遣ってくれるのはありがたいです」(さちこさん/30/パート)

●「さすがに旦那は来ませんが、たまに食事に連れて行ってくれます。とくに断る理由もないので、お言葉に甘えてごちそうしてもらっていますよ」(しずかさん/ 31/ 介護)

 

意外にも多かったのがこのパターン。元夫と会うことはなくても義両親とは関係が続いているのは、不思議といえば不思議な感じですね。