■あの子も変わっちゃった(きょうこさん/30/美容師)

Couple eating a hotel breakfast
iStock.com/Rawpixel

義姉と初めて会ったときから、なにか違和感を覚えていたんです。食事会で旦那の隣の席をキープした義姉は「私の弟をよろしくね」と、含みたっぷりに挨拶してきました。そして食事が始まると、旦那につきっきり。 「お醤油かけてあげるね」「エビの殻むいてあげるよ」と、まるで母親のように世話を焼いて…私は見て見ぬフリ。旦那も困ったように「そういうの、もういいから」と小声で伝えたり、すげない対応をしています。 それでも親密アピールする義姉と、さりげなく抵抗する旦那の攻防戦は、食事会の間じゅう繰り広げられていました。そして旦那がお手洗いで席を外したとき、義姉が耳を疑うような発言をしたんです。 いきなり「あーあ、あの子も変わっちゃった」とつぶやくので、「そうなんですか?」と聞き返したんです。すると義姉は「いやいや、あ・ん・たのせいでしょ!」とものすごい剣幕で声を荒げて睨みつけて。 普通の姉は弟のことを、そこまで面倒みたりしないでしょう!! あきれて物も言えませんでした。もう一緒に食事はしたくありません。