ダメ出し、悪口。姑のサンドバックになるのはイヤ!(珠美さん / 33 / 事務員)

shutterstock_621552878

うちは二世帯住宅で、義母と半同居生活をしています。そのため週末になると、一緒に過ごすことも多くなります。結婚当初から義母の私に対する扱いはひどく、週末になると憂うつな気分になってしまいます。 平日にやりきれなかった家事を片づけていると、「計画性がないから、家事がたまるんだ」とか、「もっとていねいにしろ」というような小言ばかりが飛んできます。そして二言目には「私の若いころは」と、自分の嫁のとしての自慢話がはじまります。専業主婦の義母と同じようにはできない、なんて言えるわけもなく。 勇気を出して「私は仕事してるから」なんて言おうものなら、今度は人格攻撃が始まります。「言うんじゃなかった」と余計にウンザリするの繰り返し。 生前は「ザ・亭主関白」だった義父の姿からすると、息子が雑に扱われていると思うのか。義母は私に対して厳しい態度ばかりをとってきます。旦那は私の味方になるどころか、そそくさと外出してしまうし。私一人で姑のサンドバックと化す週末よりも、職場で仲のいい同僚と過ごす時間のほうがラクなんですよね…。