タヌキの置物のような旦那をどうすればいいのか(華菜さん / 37 / 会社員)

shutterstock_1010181784

平日の朝は3人の子どもを学校と幼稚園へ送り出すまで、1秒たりともムダにできません。仕事から帰っても、食事の用意や翌日の用意などに追われて、それ以外の家事は「とりあえずこれだけ」程度にしかできないのが現状です。 週末はたまった家事を一気に片づけている私の横で、ダラダラと過ごす旦那の姿が。それを見ると、身体以上に心がグッタリと疲れてしまいます。確かに肉体労働の旦那は、週末にゆっくり休みたいのもわかります。でもそれは、私だって同じ!! 朝はのんびり起きてきて、掃除のひとつも手伝わず。リビングでずっとテレビを見たり、ゲームをしたり。もう何年もそうやって休みの日を過ごしています。最近は年齢のせいもあるのか、お腹も出てきてるし。まるでタヌキの置物みたいです。 動いたと思えば、トイレに行くだけだったり、冷蔵庫の食べ物をあさったり。本当に掃除の邪魔でしかありません! 子どもたちを連れて、どこかへ遊びに行ってくれればいいんですけど、出不精ですしね。ほんと、どうしたらいいんでしょうか。