注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

むしろ早く仕事に行きたい!? 仕事より疲れた週末の出来事3選

コミュニケーション

2018.09.30

週末は仕事から解放され、最低限の家事をするだけで、心はリラックスできるはずの日。なのに仕事をしているときよりも、疲れてしまう週末を過ごすママたちもいるのだとか!? 

むしろ早く仕事に行きたいと思ってしまうママたちの本音を聞きました。

好奇心旺盛な息子たちは、いつだってハイリスク(紀子さん / 38 / 飲食店勤務)

shutterstock_241945945

7歳と5歳の息子がいます。元気いっぱい、好奇心も旺盛で、なにをしでかすかわからないというストレスが、いつもあります。旦那も一緒に遊んでくれたり、私が家事をしている間、しっかり見ていてはくれるんですが。そこは触らないだろうとか、その場所には入り込まないだろう、という大人の常識は全く通用しないのが子どもたち。

この前もちょっと目を離した隙に、下の子がおもちゃを飾ろうとしたのか、棚によじ登っていました。危うく落ちて、大ケガをするところでした。外に遊びに行ったときも、上の子が落ちている石を蹴って、駐車してある車にキズをつけてしまい、弁償するハメに

落書き、散らかし、迷子、ケンカ…「なんでそんなことするの!?」という信じられないことが、次から次へと繰り広げられています。

一度しかったことは二度とやらない、そんな聞き分けのよい子どもでもなく、親が思うように都合よく賢くなってくれるわけではありません。

一度したことを、またするのでは…、という気が抜けないストレスもあり、週末は精神的にグッタリしてしまいます。そんな息子たちを幼稚園や学校にお任せできるので、早く仕事に行きたいとまで思ってしまいます。

タヌキの置物のような旦那をどうすればいいのか(華菜さん / 37 / 会社員)

shutterstock_1010181784

平日の朝は3人の子どもを学校と幼稚園へ送り出すまで、1秒たりともムダにできません。仕事から帰っても、食事の用意や翌日の用意などに追われて、それ以外の家事は「とりあえずこれだけ」程度にしかできないのが現状です。

週末はたまった家事を一気に片づけている私の横で、ダラダラと過ごす旦那の姿が。それを見ると、身体以上に心がグッタリと疲れてしまいます。確かに肉体労働の旦那は、週末にゆっくり休みたいのもわかります。でもそれは、私だって同じ!!

朝はのんびり起きてきて、掃除のひとつも手伝わず。リビングでずっとテレビを見たり、ゲームをしたり。もう何年もそうやって休みの日を過ごしています。最近は年齢のせいもあるのか、お腹も出てきてるし。まるでタヌキの置物みたいです。

動いたと思えば、トイレに行くだけだったり、冷蔵庫の食べ物をあさったり。本当に掃除の邪魔でしかありません! 子どもたちを連れて、どこかへ遊びに行ってくれればいいんですけど、出不精ですしね。ほんと、どうしたらいいんでしょうか。

ダメ出し、悪口。姑のサンドバックになるのはイヤ!(珠美さん / 33 / 事務員)

shutterstock_621552878

うちは二世帯住宅で、義母と半同居生活をしています。そのため週末になると、一緒に過ごすことも多くなります。結婚当初から義母の私に対する扱いはひどく、週末になると憂うつな気分になってしまいます。

平日にやりきれなかった家事を片づけていると、「計画性がないから、家事がたまるんだ」とか、「もっとていねいにしろ」というような小言ばかりが飛んできます。そして二言目には「私の若いころは」と、自分の嫁のとしての自慢話がはじまります。専業主婦の義母と同じようにはできない、なんて言えるわけもなく。

勇気を出して「私は仕事してるから」なんて言おうものなら、今度は人格攻撃が始まります。「言うんじゃなかった」と余計にウンザリするの繰り返し。

生前は「ザ・亭主関白」だった義父の姿からすると、息子が雑に扱われていると思うのか。義母は私に対して厳しい態度ばかりをとってきます。旦那は私の味方になるどころか、そそくさと外出してしまうし。私一人で姑のサンドバックと化す週末よりも、職場で仲のいい同僚と過ごす時間のほうがラクなんですよね…。

週末は仕事から解放されて、家族の愛情をたっぷり感じられる時間のはず、なのに平和を乱すアレコレに悩まされるワーママたちにとっては、仕事をしている時間のほうがラクだったりするのかもしれませんね。

子どもとの時間は楽しく、夫との時間は安らぎに、親族との関係は有意義なものであってほしいものです。

shutterstock_511798291 

ライター:芳野 美穂

ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る