あま~~い! 芸人ばりに叫びたくなります(美香子さん / 38歳 / 美容師)

shutterstock_613073507

姑の料理は、どれもこれも味付けが甘いです。煮物はもちろん、野菜炒めもから揚げも甘いから驚き。なんでも砂糖とみりんを入れるとおいしくなると思っているようで、ドボドボ入れているのを目撃してからは、完全に食べる気が失せました。 それでいて人にごちそうしたがるので、本当に困っています。大量に作ってタッパーに入れて持たされることはしょっちゅう。全部旦那の弁当に入れるようにしています。 しかも、白米と味噌汁にメインのおかず一品のみで、副菜がまったくないんですよ。サラダや漬物で箸休めすることができないので、味噌汁とお茶で流し込んで食べています。おかげで旦那は白米さえあれば、おかずは一品でもなくてもオッケー。たしかに、助かってはいますけど。 姑の家におじゃまするときは、必ず自分で作ったものをタッパーに入れて持っていくか、お刺身や惣菜を買って行くようにしています。 姑はどう思っているかわかりませんが、さすがに甘いおかず一品だけでご飯を食べるのはちょっと…。つらすぎるので仕方ありません。