注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

姑との同居! 珍しい”同居賛成派ワーママ”にその理由を調査!

コミュニケーション

2018.09.25

”嫁姑”問題は永遠のテーマですね。世代間の考えの違いから姑とはうまくいかない、良かれと思ってしたことが嫁に嫌われたなんて行き違いが多いものです。できれば同居は避けたいというママが多いなか、姑との同居に大賛成なママたちもいるそうです。同居賛成派のワーママたちに、その理由を聞きました。

旦那にしっかり家事を教えていたので安心でした(奈緒子さん / 29 / 事務員)

shutterstock_1015282132

私の旦那は出会ったときからキッチリしていた人で、掃除も料理も洗濯もバッチリこなす家庭的な人です。付き合っていたころに、突然部屋に遊びに行っても、いつもキレイに片づけていました。

どうやらそれは、お義母さんの教育の賜物だったようです。旦那が子どものころから、部屋の掃除や家事の手伝いをキッチリさせていて、中学生になるころには、食事づくりも当番制で担当していたそうです。

同居の話が出たときは、そんなお義母さんだからこそ、私たち夫婦のいい相談役になってくれるのではないかと思い、喜んで話を進めました。

予想は的中で、とくに子育てに関しては、お義母さんに頼りっぱなしです。子育て初心者の私には、いつもお義母さんに助けてもらってばかりです。同じ男の子の先輩ママとしても、頼りになる存在です。

しっかりしていて、いまはなにをすべきかを行動で教えてくれる人で、本当に愛情をもって子育てをしたことが伝わってくるお義母さん。この人のそばにいれば、私もきっといいママになれるかな? と思っています。

「教えてくれない?」と頼りにしてくれる可愛い(晴菜さん / 32 / 販売員)

shutterstock_176395091

私の仕事は化粧品の販売をしています。仕事と家事の合間に、趣味でお料理のブログも書いています。お義母さんはそんな私のことを、「最近、肌が乾燥ぎみなんだけど、なにかいいのない?」とか、「お野菜たくさんいただいたんだけど、おいしく作れるお料理教えてくれない?」と、いつも頼りにしてくれています。

嫁と姑の関係って、「自分のほうが経験豊富! 私の言うとおりにしなさい!」と姑が一方的に言ってくるみたいなのが多いですよね。お義母さんはそんな人ではなく、とっても素直でいろんなことに興味を持つ気持ちの若い人なんです。

息子は永遠の恋人、なんて言う人もいますが、そうなると嫁と姑は旦那を巡って、なんだかややこしい関係になってしまいますよね。お義母さんは、いい意味で旦那はそっちのけで、私との友情を作ろうとしてくれていました。そんな人だから、私も同居に賛成したんです。

結果、同居は本当に大正解! 週末には私とお義母さんで手作りしたお菓子で、お茶を飲むのが楽しみになっています。旦那が「何話してるの?」と顔を出しても、お義母さんったら、「いまは女子会! 男子は向こうへいってなさい!」なんて言って。ちょっぴり旦那は寂しそうですが、そんな私たちの姿をうれしそうに見守ってくれています。

深入りせず、そっと助言をしてくれるお義母さんが大好きです(由香さん / 33 / 会社員)

shutterstock_760047355

私と旦那は社内恋愛の末、結婚しました。働き続けられるうちは働こうと決めていたので、子どもができても休暇を利用しながら、私はいまでもしっかり働いています。でも仕事に家事に育児にと疲れが溜まり、産後の体調不良も重なって精神的にまいってしまっていました。

そんな時に優しく声をかけてくれたのが、お義母さんでした。お義母さんもバリバリのキャリアウーマンで、結婚して出産後も、OLとしてフルタイムの仕事を続けている人です。

結婚して以来、「こうしなさい!」とか自分の考えを押し付けることもなく、いつでもそっと見守ってくれています。私が相談して初めてアドバイスをしてくれます。夫婦関係や子育てのこと、仕事の悩みなど聞いてくれて、「〇〇してみるのはどうかしら?」と優しく提案してくれます。

自分のやり方を押し付けることなく、困ったときや大変なときには、そっと助言をくれる。そんなお義母さんだからこそ、私は同居に賛成でした。一緒に暮らす今でも、すごく心強い味方だと感じています。

どんな関係であっても、距離感は大切ですよね。いくら旦那の母親だからといって、口出ししてほしくない場面はあるものです。距離感を大切にして、必要な時は力になってくれる、そんな姑なら同居してもいい関係でいられそうですね。

shutterstock_739688818 

 ライター:藤崎 陽菜

ネイリストとして働く傍ら、美容・恋愛ライターとしても活動中。ママ友とのおしゃべりは大好きだけど、最近でき始めているママ友派閥のとりなし役になっているのが悩みの種。公務員の夫と、2歳になる娘と三人暮らし。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る