2018.09.25

姑との同居! 珍しい”同居賛成派ワーママ”にその理由を調査!

”嫁姑”問題は永遠のテーマですね。世代間の考えの違いから姑とはうまくいかない、良かれと思ってしたことが嫁に嫌われたなんて行き違いが多いものです。できれば同居は避けたいというママが多いなか、姑との同居に大賛成なママたちもいるそうです。同居賛成派のワーママたちに、その理由を聞きました。

旦那にしっかり家事を教えていたので安心でした(奈緒子さん / 29 / 事務員)

shutterstock_1015282132

私の旦那は出会ったときからキッチリしていた人で、掃除も料理も洗濯もバッチリこなす家庭的な人です。付き合っていたころに、突然部屋に遊びに行っても、いつもキレイに片づけていました。

どうやらそれは、お義母さんの教育の賜物だったようです。旦那が子どものころから、部屋の掃除や家事の手伝いをキッチリさせていて、中学生になるころには、食事づくりも当番制で担当していたそうです。

同居の話が出たときは、そんなお義母さんだからこそ、私たち夫婦のいい相談役になってくれるのではないかと思い、喜んで話を進めました。

予想は的中で、とくに子育てに関しては、お義母さんに頼りっぱなしです。子育て初心者の私には、いつもお義母さんに助けてもらってばかりです。同じ男の子の先輩ママとしても、頼りになる存在です。

しっかりしていて、いまはなにをすべきかを行動で教えてくれる人で、本当に愛情をもって子育てをしたことが伝わってくるお義母さん。この人のそばにいれば、私もきっといいママになれるかな? と思っています。

Chanto