2019.09.19  ”Sponsored” 

「授乳を見たがる義父」が気持ち悪い〝声上げづらいセクハラ〟を防ぐ方法

「授乳をしているところが見たい」と義父に言われ、戸惑った体験のあるママはたくさんいます。受け取る側が「不快」に思った時点で、それはもう立派なセクハラ。とはいえ、相手が義父だと夫や姑の手前もあるし、「よこしまな気持ちじゃない」と言い訳されそうで…正面切って声をあげづらい状況に、ママたちはどう対処したのでしょう?

 

■誰かに立ち会ってもらいます(弥生さん/29/ピアノ講師)

iStock.com/monzenmachi

長女を出産し、初めて旦那の実家に帰ったときのこと。義母はそれなりに気を遣ってくれて「おっぱいはこっちであげてね」と別室に通してくれたのですが、問題は義父。授乳しようとすると「どれどれ」と覗きに来たのです。急いで胸元を隠すと「隠すほどの立派なもんじゃないだろう」とひと言。

娘はお腹が空いて泣いているのに、義父は私の真正面に陣取って立ち去ろうともしません。どうしようかと泣きそうになっていたところ、通りかかった義姉が「なにやってんの!」と、義父を一喝。「若い女性に対して、なんてデリカシーがないの!」と怒って、追い出してくれました。

後で旦那に、義父から言われた言葉のことも含めて話すと、そちらも大激怒。それから義実家でおっぱいをあげるときは、必ず義母か義姉か旦那に一緒にいてもらっています。それくらいしないと、またニヤニヤしながらやってき来そうですから。