2019.09.19

義両親と〝マンション同居〟わが家なのに「どこにいても」落ち着かない!!

同居するだけでも考えものなのに、義両親と「マンション同居」することになってしまったら…とんでもないことが起こりました! 戸建て同居に比べて「マンション同居はストレスが大きい」と言われるその理由とは、いったいどんなものなのでしょう?

 

 

■同じ質問が計3回 (真帆さん/36/コンサルタント)

iStock.com/mykeyruna

いま主人の両親と、3LDKのマンションで同居中です。というのも旦那の実家が火事に巻き込まれ、そのリフォームのため「一時的」に、一緒に住むことになってしまいました。

先日頭痛がひどく、仕事を早退して帰宅したときのこと。玄関を開けると姑が小走りに出迎えてくれて「あら? どうしたの?」「仕事は?」「え? 頭痛? 薬は飲んだの?」と矢継ぎ早に質問攻めでした。

「とにかく寝かせてほしい」と姑に伝えてリビングに入ると、今度はくつろいでいた舅から「どうした? 仕事はいいのか?」と聞かれ、もう一度同じやりとりを繰り返すことに。頭痛がさらに酷くなり、ようやく自室にこもりました。

「おかゆ食べる?」「なにかほしいものある?」と追って来る姑を追い返して、やっとウトウトしはじめたところで旦那が帰宅。ドアを開けて「大丈夫? 頭痛いの?」と聞かれたときには「もうほっといて!」と叫んでしまいました。

家じゅうどこに行っても、誰かがいる生活はもう限界です。一刻も早くリフォームが終わるのを願っています。