2019.08.11

買い与えの〝無限ループ〟母と姑が繰り広げる「お孫争奪バトル」が醜さの極み!!

子どものことをかわいがってくれる親や姑の存在は、ママにとって心強いもの。でも、孫への愛情や執着が強すぎると、それはそれで苦労することもあるようです。実家と義実家による〝お孫争奪バトル〟に悩まされるママたち。この意地の張り合いが、果たしていつまで続くのか…頭をかかえるエピソードです。

 

 

■母と姑による〝お孫争奪バトル〟(奈緒美さん/33/事務員)

iStock.com/fizkes

私の実家も旦那の実家も、車で2時間ほどの距離にあります。そのためお盆は私の実家に帰り、お正月は旦那の実家に帰るようにしていました。もともと私の母と姑の仲が良くないこともあり、平等に顔を出すようにしていたんです。

でも孫ができてから両家の…特に母たちの仲はさらに悪くなり〝お孫争奪バトル〟が行われるようになりました。孫をかわいがってくれるのは嬉しいのですが、私からしたら意地の張り合いにしか見えないんです。

例えば、娘が私の母に買ってもらった服を着ているのを見た姑は「おばあちゃんがもっとかわいいのを買ってあげよう!」と言って、すぐに買い物に。おもちゃやお菓子も同じで、片方が買えばさらに片方もという無限ループが続きます。

いろんなものを買ってくれるので私からしたらありがたい話なのですが、いい大人が必死で孫を取り合う姿はいささか滑稽に見えてなりません。