2018.09.26

「思春期の娘の性教育」母親からはいつ、どんなことを話すべき?

女の子が中学生くらいになると、体形が急に大人びたり反抗期を迎えたり、対応に戸惑うことも多いもの。異性にも興味を持つようになって、家庭での「性教育」に悩むママも多いのでは? 女子中学生の娘の「性教育」に向き合ったママの話を聞きました!

彼氏ができたタイミングで真剣に伝えました(優花さん/41/パート)

 

2の娘がいます。いまのところ大きな反抗期もなく、普段からよく会話もしていて親子仲はよいほうだと思います。しかし、「性教育」となると話は別。いろいろと伝えておきたいことはあるのですが、どんなふうに切り出したらいいのか、なかなかきっかけをつかめずにいました。

そんなある日、娘がスマホで誰かと頻繁に連絡を取り、その人に会うために外出をする様子。「誰に会いに行くの?」と聞いても「友だち」としか答えてくれず、それ以上聞くと怒って家を出て行ってしまいました。それから何日かして、娘から「彼氏ができた」と報告があり…先日会っていたのも、その彼氏だったようです。好きだった人から告白され、娘はとてもうれしそうでした。

shutterstock_180943124

私も一緒になって思いっきり喜んだあとで、話すならいましかないと思い「自分の身体だけは、大事にしなければいけないよ」「なにがあったとしてもママは味方だから、いつでも相談するんだよ」と真剣に話をしました。

私の気持ちがつたわたのか、娘も茶化したりせず神妙な面持ちで聞いてくれて。伝えたいことは十分伝わったようです。