2018.07.04

ママたちが唖然とする、3歳女子のハンパない女子力!!

妹を叱った私を叱る〝小さなお母さん〟 (有紗さん/31/飲食店勤務)

うちには3歳の長女と1歳半の次女がいます。ふたりはいつも仲良しで、おままごとや追いかけっこをして一緒に遊んでいます。

shutterstock_1094799422

あるときふと様子をうかがうと、長女が次女に絵本の読み聞かせをしているではありませんか…ひらがなを全部読めるわけじゃないのに! 昔、私が読み聞かせをしたストーリーを覚えていて、それを暗唱して聞かせていたのです。気づいたときにはとても驚きました。

また別のあるとき、次女が何度注意しても同じ悪さを繰り返すので、少しきつく叱ったことがありました。すると「ママ、だめでしょ! もっと優しく言わないと、〇〇ちゃん泣いちゃうよ! もっと優しく! わかった?」と逆に長女からのお叱りが。

これには私も気が抜けてしまい、次女に「ごめんね。でも、悪いことしたらだめ。仲良く遊んでね」と言うと「やればできるじゃない! ママ、えらい!」と長女にほめられました()

私が長女に言っていることを、しっかり覚えているということにもびっくりしましたし、その言葉を応用してしゃべっていて。女の子はすごいな…と感心。

そんな娘も「〇〇ちゃん、もう寝ちゃったから、今度は私の番ね。ママ、だっこで寝よ〜」と言ってきます。ませていても、まだまだかわいい小さな子ども。これからも大切にしてあげたいです。

≪ BACK 1

2

3 4 NEXT ≫