意地っ張りの本音がポロリとバレた瞬間(志穂さん / 29/ 事務員)

私は、娘の「お腹すいたー!」に毎日おびえていました。 というのも、お腹がすいたというくせに、「野菜はイヤだ!」「お肉もイヤだ!」「魚もきらい!」「ご飯もパンもちゅるちゅる(麺類)も食べたくない!」。

shutterstock_277915646

唯一口にするのは「みかん」だけ。それではさすがに栄養が偏るので、手を変え品を変え、いろいろ食べさせようとしますが、かたくなに口にしません。 しかたなく「みかんだけでも」と思い食べさせていたのですが、ある日ついに「みかんイヤ!」と言い出したのです。 最後の望みを失って、どうすることもできず私が呆然としていたときです。夫が歩いてきて「もーらい!」とみかんをパクリ。娘はとたんに目をまんまるにして「みかんとったー!」と泣き出して…意地を張っていただけで、本当は食べたかったみたいです(笑)。 それ以来、食事を用意すると、口では「これはイヤー!」といいますが、お皿はしっかり両手で覆い、パパのつまみ食いを阻止するようになりました。ちなみに、あとでこっそりお皿をのぞくと、みかん以外の食事も毎回しっかり空になっているように。めでたし、めでたし(笑)。