2018.05.21

「働くママの子はかわいそう…」?!そんなこと全然ないエピソード・3つ

年に3回の家族旅行で“体験”をプレゼント(弥生さん / 33 / 広告代理店

娘と息子と旦那の4人家族。独身の頃から旅行が好きで、毎年国内2回&海外1回、計3回の家族旅行へ。国内は子どもがよろこぶレジャー施設や温泉など。海外はハワイやグアム、アジアが中心です。

shutterstock_430809385

旦那と私の年収を合わせると約1000万になります。共働きは大変ですが、そのおかげで旅行できるというもの。だからがんばれています。

海外旅行は、子どもたちにもかなり刺激があるようです。小さいころから異文化に触れるのは教育にも良いと思いますし、遊びと勉強をかねていると思えば、決して高くありません。

飛行機などの移動は大変ですが、そういう場所でのマナーを教えることも、良い経験になると思いますしね。

子どもたちの希望で、いまは2人とも英会話に通っており、いつか旅行のときに英語で会話したいようです。

大変なこともたくさんありますが、共働きしていてよかった! と心から思います。

………………………………………………………………………

お母さんが家族や目標のために頑張っている姿は、ちゃんと子どもたちにも伝わっているもの。

親のがんばる姿や生き方を見せることは、子どもにも将来への希望をもたらし、そんな姿を見てスキルアップしたいと思う子も少なくないようです。

いろんな葛藤と向き合いながら、仕事を頑張るお母さんはたくさんいます。母として、人として、女として、子どもに誇りを持てる、充実したワーママ人生を歩んでいけるといいですね。

ライター:恭 明日風
住宅会社勤務 兼ライター。家族は大学生の娘と息子、別居婚の夫。お水、営業、広報、人事など多くの業務を経験。離婚、嫁姑問題、夫のリストラや不倫、DVなどの経験を関西お笑い精神を忘れず発信して女性を元気にしたい。

≪ BACK 1 2 3

4