おうちの中でも楽しみ方は無限大(めぐみさん/32/窓口業務)

8歳の息子と、6歳の娘との3人暮らしです。シングルマザーなので、なかなか子どもと遊ぶ時間がとれませんが、時間が確保できたら、3人でいろんな遊びをするようにしています。 娘自作のスゴロクで遊んだり、私がヒントを出しながら、「これなぁ~んだ?」のクイズを出したり。 あとは、私が絵本を読みながら、息子と娘が役を演じる、ちょっとした劇にもはまっています。 そのほかにも、我が家では、電気を真っ暗にし、懐中電灯を持って行う「暗闇かくれんぼ」も大人気。自分自身も子どもになったつもりで遊べば、より充実して過ごせせる気がしています。

31046457 - mother helping children with homework

他にもたくさん!ママと子どもの充実アフターファイブ

●「毎週木曜日はノー残業day! 定時ピッタリに会社を出られるので、いつもよりオシャレをして娘と百貨店に出かけてから、帰ることにしています」


36/化粧品販売) ●「半休が取れる日には、息子が大好きなプラネタリウムへ。最近は大人向けのものも多く、ふたりでデート気分を楽しんでいます」


32/不動産業) ●「私は残りの仕事を、小学生の娘は宿題を。ふたりでスターバックスに行くのがお気に入りです。どっちが早く終わるか競争ね! と言いながら、いつも負けてしまうのですが…」


32/保険業) ●「仕事後、携帯や財布を持たず1000円だけ持って、お出かけするのにはまっています。外食費を、息子たちと店の前で暗算。たまにこういう日を作るようにしてから、なににいくら払うべきか、息子たちも費用対効果を考えるようになってきたようです」


39/フィナンシャルプランナー) ●「掃除機はお掃除ロボットの役目なのですが、拭き掃除は、月曜は旦那、水曜は息子、金曜は私の交代制。タイム表を作り、きれいにできているか、掃除担当以外のふたりがチェックするというゲームをしています。月間MVPを決めて、ご褒美を支給。掃除もゲームにすれば、充実したアフターファイブに変化しました!」


33/飲食業)