2019.09.14

遊びに来た子供の友達「お昼ご飯は食べさせるのは当然!?」

子どもに友達ができると、自宅に招待する場合もありますよね。しかし友達がお昼に訪れた時は「お昼ご飯をご馳走するべきか?」と悩む人が多いようです。今回は、“ご飯のご馳走”に対するお母さんたちの本音を覗いてみましょう!

 

子どもの友達にはお昼ご飯をご馳走するべき?


ネット上で注目されたのは、あるお母さんからの「子どもの友達が早い時間から遊びに来た時に、必ずお昼ご飯をご馳走しています」「正直に言うと、自分の家でご飯を食べてから遊びに来てほしい」というお悩み。彼女の悩みには、「私もそう思う!」「せめてお昼を済ませてほしいよね」と共感の声が寄せられていました。

 

中には、「昼食を済ましてから遊びに来てね」と友達に指摘する親も登場。「たまになら許しますが、常習化してくるとさすがに注意するかな」「うちの子どもには『お昼を食べてから遊びに行きなさい!』と言っている手前、友達にも同じように伝えてる」との声も。しかし「その時間に家に来ることを許可しているなら、お昼を食べさせるのも覚悟しておくべき」といった反響も上がっています。

 

>>NEXT 電話確認は必須!?

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。