2019.08.15

「彼氏ができた」って…何するの? いまどき小学生の〝おつき合い事情〟

最近では小学生でも、彼氏・彼女がいるのはそう珍しいことでもないようです。でも親としては、いろいろと心配になってしまいます。「小学生のおつき合い」って、いったい何するの? 親が気をつけることは? 注意しておきたいことは? 子どもから「彼氏・彼女ができた」と言われたママの体験談です。

 

 

■スマホのやりとりに赤面(琴美さん/39/飲食店勤務)

iStock.com/Kerkez

娘が小学校4年生のとき「彼氏ができた」と報告してくれたのはいいのですが、最近は小学生でも進んでいると聞きますし…ちょっと心配になりました。

習い事で遅くなることもあるので、スマホを持たせていたのですが、LINESNSでトラブルにならないよう「スマホのやりとりは、ママやパパに見られてもよい内容にすること」と約束させていたんです。

そこで「彼氏とのスマホでのやりとりも同じだよ。小学生の間は、ママに見られてもいいようなおつき合いにしなさい」と伝えたところ、「見ていいよ」との返事。(い、いいのか…?)と戸惑いながら見て見たんです。

「今日の体育カッコよかった!」「ありがとう。〇〇ちゃんもかわいかったよ」「ありがとう」なんとまあ、かわいらしいやりとり…こちらが赤面しそう。なんだか疑っていたのが、かえって恥ずかしくなって。

「見せてくれてありがとう。毎日は見ないけど、約束は守ってね。」と返したのですが、結局それ以来娘のスマホは見ていません。毎日ノロケを聞かされているので、見る必要もないというか(笑)。6年生になったいまでも、仲良く下校デートを楽しんでいるようです。