2019.08.22

それわかるわ〜!! 子育てママに必要な〝究極の育児スキル〟はこの3つ

ママになると一気に「子ども中心の生活」になり、人生が変わると言っても過言ではありません。それまでは想像もしなかった「能力」が必要になるものです。子育てして初めてわかった〝究極の子育てスキル〟とは、どのようなものなのでしょうか?



■「子育ては体力勝負」って本当(朝香さん/38/会社員)

iStock.com/PeopleImages


2歳の娘と5歳の息子のママです。「子育ては体力勝負」とは聞いていましたが、まさにその通り! 特にいま、下の子が絶賛イヤイヤ期なので、毎日ヘトヘトになって子どもと一緒に倒れこむように寝てしまいます。

毎朝、保育園の登降園だけでも戦争のようです。「行きたくない! イヤー!」と泣いて暴れる娘を抱きながら、片方の肩には自分の仕事バッグ、もう片方には保育園の荷物を担いで、ちょろちょろ歩く息子に神経を配ります。

幸い保育園は徒歩圏内ですが、到着ときにはすでに汗だくでメイクもヨレヨレ。出勤前なのに、すでに消耗度がスゴい。夕方のお迎えをして帰ってからも、遊びの相手をしたりお風呂に入れたりと、ルーティンだけでもやることは盛りだくさん。

そのうえ「お茶こぼしたー!」「抱っこしてー!」「お腹痛いー!」と、想定外な対応事項もたくさんあります。ちょっと一息…なんて、座っている暇すらないですよね。本当に朝から晩まで、動いていないときがない。

無理し過ぎて腰を痛めたり、子どもから風邪をもらうこともあります。だからといって、育児はいっときも休むわけにもいかないのがしんどいです。ママになるとこんなに体力がいるんだ…と、最近になって痛感しています。