2019.08.14

修学旅行をこっそり監視「子どものすべてを把握したい」毒親ママが怖すぎる!!

子どもがかわいくてたまらないのは、多くのママがみんな同じ思い。とはいえ成長するにつれ、だんだんと手を離して、独り立ちさせるのが親の役目です。ところが最近よく聞く「毒親」は、そうは考えていないようです。子どものすべてを知っておきたい「毒親ママ」は意外と身近に…あなたは大丈夫ですか?

 

iStock.com/FangXiaNuo

■中1息子の〝ネット閲覧パトロール〟(潤子さん/42/専業主婦)

自他ともに認める「息子LOVE」です。ひとり息子だからというのもあるかもしれませんが、出産して初めて「この世にこんなに愛しいものが存在するのか」と思いました。

おしゃべりができるようになってからは「ママだいすき〜」「ママも世界一だいすきだよ」と、1日に何回も確認し合っています。中学1年になったいまでも一緒に買い物に行ってくれたり、私が「耳掃除してあげるよ」と言うと、照れながら私に膝枕したり。

でも最近、気になることがあるんです。それは「中学生になった息子が、アダルトサイトを見てしまったらどうしよう」ということ。それが不安で、毎日のようにネット検索履歴をチェックしてしまいます。

夫からは「そういう年ごろなんだから、いちいち詮索するなよ」と注意されたのですが、息子が「男」になっていくのをなんとか食い止めたくて…「彼氏をよその女に取られるかも」という恐怖と似ているかもしれません。変なサイトがヒットしないことを祈って、ドキドキしながら、私の〝パトロール〟は、今日も無事任務完了です。