2019.07.16

コミュ障ママでも大丈夫!子どものコミュニケーションスキルを伸ばす方法!

これからの時代を生きる子どもたちには、単純な学力ではなく、より人間的で高度なスキルが求められると言われています。学校のお勉強だけではなく、周囲の人間関係の中でもまれていって欲しい!と願っているママも多いのではないでしょうか。

コミュニケーション能力は、現代の大人たちにとっても必須のスキルであり、幼い頃から積極的に伸ばしていくのが良いとされています。

とはいえ具体的に、何をどうしたら子どものコミュニケーション能力は伸びていくの? 「そもそもコミュニケーション能力って、どんなもの?」という基本的な問いから、じっくり解説していきます。


■コミュニケーション能力とは?

コミュニケーション能力を伸ばすためには、まずはその内容について知ることが大切です。コミュニケーション能力とは、その名前のとおり他者と上手にコミュニケーションをとるための能力です。

具体的には「相手の話にしっかりと耳を傾けられること」、そして「自分の気持ちをきちんと伝えられること」が基本となります。

とはいえ人間同士のコミュニケーションは非常に奥が深く、表面的な「言葉」にだけ注目していると、落とし穴にハマってしまう可能性もあります。

相手の表情を読んだり、相手の感情を推し量ったり、自分の言葉が相手にどう届いているのかを考えたり……。コミュニケーション能力を高めるためには、さまざまな力を総合的に高めていく必要があるのですね。

決して簡単なことではありませんが、子どもの頃から「コミュニケーションの基礎」を積み重ねていくことで、確実に伸ばしていけるスキルでもあります。

またコミュニケーション能力が高い人は、そうではない人と比較して社会で成功を収めやすいとも言われており、積極的に伸ばしていきたい能力の一つとなっています。

 

Chanto